2014年10月19日日曜日

秋華賞予想2 穴馬はこの産駒から

おはようございます。


秋華賞の予想に入ります。

昨日は簡単に終わってしまいましたが、少しずつ絞っていきたいと思います。




①逃げ馬

逃げ馬が残りやすいかどうかというのも馬券を取る上でのポイントです。
最近の秋華賞で3角までに先頭に立った馬で馬券になったのはダイワスカーレット、プロヴィナージュ、ヴィルシーナの3頭。

ダイワスカーレット、ヴィルシーナは2番人気、プロヴィナージュは16番人気。

ダイワスカーレットは説明不要の名馬なので多くは語りませんが、プロヴィナージュ、ヴィルシーナの年はテン3Fが35.0秒、36.5秒と入りがかなり遅いスローペースでした。

今年はペイシャフェリスやマイネグレヴィルなど逃げ馬が揃い、淀みない流れをつくることが予想されるので、逃げ馬で人気馬はいませんし、軽視したいと思います。


②サンデー系

私はサンデーサイレンス(以後、SS)を持つ馬、持たない馬(以後、非SS)のどちらが絡みやすいレースなのかどうかを結構重視します。


秋華賞では過去5年絡んだ非SS馬はアパパネとリラコサージュのみ。
どちらもkingmamboを持ちます。

出走馬の中でSSを持たない馬はディルガのみ。

基本的にはサンデーの土俵ということになりそうです。


③Haloクロス
Haloクロスおよび相似クロス(Drone,Red God,Sir Ivorなど)を持つ馬は小回りで立ち回りが巧い馬が多く。ヴィクトワールピサやロジユニヴァース、ヴィルシーナなどが代表例。
今年はレーヴデトワール、バウンスシャッセ、リラヴァティ、今年はいずれもゼンノロブロイ産駒ですね。ここに絡んだロブロイ産駒はアニメイトバイオがいます。


④外回り専門疑惑の差し馬
近年絡んだ人気薄も遡るときちんと内回りコースを勝ってきましたが、今年の出走馬で外回りばかりでしか結果を出していない馬がいるか探してみます。

大雑把で申し訳ないですが、元々実績の少ないところや新馬未勝利は除き、ブランネージュ、ヌーボレコルト、マーブルカテドラル、ショウナンパンドラ、アドマイヤビジン、サングレアルあたりが該当します。


⑤結論
残すはレーヴデトワール、バウンスシャッセ、レッドリヴェール、タガノエトワール、パシフィックギャル、ハピネスダンサー、オメガハートロック、リラヴァティ、セウスアズール

このあたりとヌーボレコルトの馬券を買いたいところです。



0 件のコメント:

コメントを投稿